シミ予防の第一歩は洗顔から

シミ予防の第一歩は洗顔から

シミ予防のためには紫外線から肌を守ることが大切です。 これはすぐに実践できることなので、すぐにでも始めてほしいと思います。 実はもう一つ、誰でもすぐに始められるシミ予防があるのですが、それはなんだと思いますか?

それは「洗顔」です。 洗顔が大切と聞くとどこかで聞いたことがあるという人もいるかもしれません。 洗顔と言うのは美肌の基本であり、シミの予防だけでなく、シワ対策、ニキビ対策、アンチエイジングとすべてに共通することなのです。

きちんと洗顔をして汚れを落としていない状態で、どんなに高級なスキンケア用品を使おうと十分な効果は発揮されません。意味がないとまでは言わなくても、大変もったいないことです。

肌の状態やスキンケアや化粧品によっては、肌の汚れが残っているために、汚れと化粧品などが反応して余計な肌トラブルを生むことさえあります。そうなってはもう元も子もありません。 余計な肌トラブルを生まないためにも、よりよい肌を手に入れるためにも、正しい洗顔から始めましょう。

まずはクレンジングや洗顔料選びからです。様々なタイプがありますが、拭き取りタイプとオイルタイプは肌への負担が大きいのでおすすめしません。

洗浄力の問題でどうしてもオイルタイプを使いたい場合には、ポイントメイクなど必要な部位だけにして、肌にはクリームタイプやジェルタイプを使うようにしましょう。洗顔料も同じく、洗浄力が高すぎない自然由来のものがおすすめです。

クレンジングで汚れを落としたら、洗顔料を使って洗顔します。ポイントはしっかりと泡立てることです。イメージとしては指や手で直接肌に触れることなく、泡で洗うといった感じです。 力の入りにくい薬指の腹を使って、クルクル円を描くように洗うといいでしょう。

最後はぬるま湯で、すすぎ残しのないようにしっかりと流せば終わりです。 きれいになって、吸収力が高まっている肌には、すぐにたっぷりと化粧水を含ませるなどしてケアしてあげてくださいね!